Friday 21 July 2023

パスポート更新のオンライン申請と受領

 2023/7/21


パスポートを更新(切替)した。10年用旅券、仕事ではなくプライベイトで使いたいという思いを込めて。現在のパスポート、公用旅券を使っていたので数ページしか使っていなかった、コロナ禍もあったし。その前のパスポートはページが足りなくなり、増補をベルリンの日本大使館で申請した。この大使館の建物、旧駐ドイツ帝国大日本帝国大使館をそのまま利用している、東西冷戦中でも日の丸は掲揚されていた。

さて、有効なパスポートの期限が一年を切ったので2023年3月に導入されたオンライン申請を利用した。明らかに手続きが早そうだったので。マイナンバーカードを使い、数回、暗証番号を入力し、顔写真と署名を撮影して申請手続き完了した。7/12(23時)に申請、7/14昼直前に受理連絡、クレジットカード支払いを登録し受理連絡と同時に受取日(7/21)の通知が届いた。10年用旅券16000円也、申請して1日半で申請書類が受理され、受付日は申請書受理日から6営業日(土曜祝日休み)なのでピッタリでした。

東京都は新規パスポート申請(有効期限切れを含む)にはオンライン申請を未だ導入していない、都道府県により異なるようだが。外務省発行なのに奇異に映る。

更新パスポートの受取は有楽町センターへ、オンライン申請の交付(受取)は通常申請よりかなり早く受け取れようだ。15分程度か、前に一人いただけ。12:05頃に受付票QRコード読んでもらい12:20過ぎには受領、早い!マイナンバーカードが申請に必要だけど、メディアがやたらと不備や不具合、返納者数増加を報道しネガティブに煽っているが、逆だろう。最早、担当大臣を攻撃してもこのDXの波は変えられない、自動車みたいなもので、導入初期は若干の不手際が発生するが、自動車は乗り続けるのだと先週の日曜討論の出席者が大臣を前にして発言していた。







パスポートの新規申請、東京都は未だオンライン申請ができないが、有効期限内の更新(切替)はできる。

新規申請

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passport/guide/application/0000000362.html

更新(有効なパスポートがある)

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passport/others/0000001836.html

No comments: