Wednesday 5 July 2023

1985年7月4日、アンガラ河畔のインツーリストホテル・イルクーツク

1985年7月4日(木)、

横浜港大桟橋からの一行はイルクーツク駅で下車、4日目の陸上(鉄道上ではない)、イルクーツク駅からバスでインツーリストホテルイルクーツクにチェックイン、丁度、ホテルはイルクーツク駅のアンガラ河対岸に位置していた。21時過ぎ、未だ明るかったのでアンガラ河畔に出てみたいと思っていたところ、我々のグループにナホトカの太平洋駅から一緒だったインツーリスト添乗員のマリーナがいたので誘ってお話した(日本語会話の練習のような感じで)。写真はセルフタイマーで撮った。

全く予想していなかったが、河畔に留まることの厳しさを数分後に認識し、直ぐにマリーナとホテルに戻った。それは、蚊の襲撃、かなりしつこくこんな軽装では防御のしようがなかった。

既に日没、暗くなりつつある時間だったので市内行くことはしなかったが、ホテル近くの大通りから街並みを眺めた。ポプラの葉が茂り綿が飛んでいてよく見通せず街並みの建物の一部を見ただけだった。翌朝は、バイカル湖ツアーへ行く予定になっていた。

With Maria, the Intourist attendant to us, and she was a student studying Japanese and Japanese culture at Vladivostok State University. The photo was taken in Angara River side (Река Ангара) in front of Irkutsk Intourist Hotel dated 4 July 1985.






No comments: