Thursday 29 June 2023

イスタンブルの五味Istumi

 【Leventの五味(イツミ)でランチ-イスタンブル】(mixi2009年4月7日より)

12時間のイスタンブル・トランジットだったので、日用品の調達を兼ねて市内まで足を伸ばした。昨年、滞在していたので何かと懐かしい。

先ずは、空港からハーフメトロでZeytinburnu下車、そこからMetroBusに乗り換えMecidiyekoy下車(昨年9月完成)、少し歩いてSisliからメトロに乗り換えLeventというイスタンブルのビジネス街にある五味(イツミ)へ直行しランチを食べた。昨年、イスタンブルで使っていたアクビル(イスタンブールの接触型プリペイド)を持ってきていたので乗車は楽だった。

五味は料理が美味しかったので寄ってみることにした。Pinarというフロアマネージャーがいたが、なぜか憶えていてくれた。そのわけを聞いたら目立った人が一緒にいたことと皆で写真を撮ったことだそうだ。彼女は現在妊娠5ヶ月だった。

ランチの後、Kanyon, Metro Cityで衣類を買い、そして日用品を買出しにSisliまで戻った。巨大なショッピングモールCevahir Mallが駅に直結している。この時ばかりは既に1ドル95円台になっていたがそれでも円高の恩恵を感じないことはなかった。昨年、滞在していたときは1YTL=100円程度だったが、3月下旬で1YTL=55-60円になっていた。

束の間の楽しみ、束の間のイスタンブル、束の間の恩恵、ご馳走様でした!

 





No comments: