Thursday, 29 June 2023

1985年6月29日、ナホトカ航路で横浜大桟橋から出航(日程)

1985年6月29日

横浜港大桟橋からナホトカ航路で出航し、ナホトカからシベリア鉄道ナホトカ支
線、シベリア鉄道ハバロフスクを経てモスクワまで鉄道でユーラシア大陸を横断
し、そして、キエフに足を延ばし、レニングラードからフィンランドへ出国した。
ここまでで17日間、ユーラシア大陸での距離感を肌で感じた。

その時の日程。14日間、ソ連邦に滞在したことになる。

1.1985年6月29日(土)    横浜11:00->    船内    横浜港大桟橋から出航
2.1985年6月30日(日)    -->-->-->    船内    津軽海峡を経由
3.1985年7月1日(月)    -ナホトカ->    列車内    午後ナホトカ港着、バスで極東鉄道・太平洋駅へ
4.1985年7月2日(火)    -ハバロフスク->    列車内    極東鉄道ヴォストーク号からシベリア鉄道・ロシア号
へ乗り換え
5.1985年7月3日(水)    -->-->-->    列車内    シベリアの原野をひた走る
6.1985年7月4日(木)    -イルクーツク    イルクーツク    夕方イルクーツク着、アンガラ河畔に位置する
インツーリストホテルへ
7.1985年7月5日(金)    イルクーツク->    列車内    バイカル湖畔見学、午後一日遅れのロシア号へ
8.1985年7月6日(土)    -->-->-->    列車内    列車は走る
9.1985年7月7日(日)    -->-->-->    列車内    列車ひたすら走る
10.1985年7月8日(月)    -16:40モスクワ    モスクワ    午後4時40分モスクワ・ヤロスラブリ
Yaroslavli駅到着
11.1985年7月9日(火)    モスクワ-->    列車    夜行列車ドニエプル号でキエフへ
12.1985年7月10日(水)    -キエフ-    キエフ    早朝キエフ着
13.1985年7月11日(木)    キエフ-->モスクワ    モスクワ    午後、国内フライトを利用してモスクワへ
14.1985年7月12日(金)    モスクワ-->    列車    夜行急行列車レッドアロー号でレニングラードへ
15.1985年7月13日(土)    -レニングラード    レニングラード    早朝着
16.1985年7月14日(日)    レニングラード-    列車    ペトロドヴォレツへ 夜行列車でフィンランドへ
17.1985年7月15日(月)    -->    ラハチ    ソ連邦出国、フィンランド入国


ハバロフスク号諸元

1985年6月29日、ハバロフスク号は、ミハイル・カリーニンクラスの船舶で、乗客333名、乗員97名、総排水量トンが4772トン、8,300馬力のディーゼルエンジン、最高速度17ノット、全長122.15m、全幅15.96m、1961年に西ドイツで建造された旅客船である。
船舶諸元:
4,772GT LOA 122.15m LBP 110.01m B 15.96m Dght 5.23m
D1 MAN 8,300hp Service 17kt
Crew 97 Passengers: 333
Built in Mathias Thesen, West Germany in 1961
Flag: U.S.S.R.
One of MIKHAIL KALININ class ships
Broken up in China in 1989




No comments: