Thursday 22 June 2023

夏至

 6月21日、既に日が変わってしまったが、夏至でしたね。夏至という言葉が耳に入らなかったのですが、夏至と言えば夏至祭ですかね。

Ivan Kupala、Иван Купала

今日は夏至の日、友人のメールで気が付いた。当地では何も行事がない(知らないだけかも)が、ロシアやウクライナ、ベラルーシで行われる 夏至祭りはイワン・クパーラ(Ivan Kupala、Иван Купала)と呼ばれ、焚火を飛び越えたり、薬草を摘んだりし、また、かぶっていた冠を川に流す。ウクライナでは、男女を問わず冠を流し、それが寄り添って流れたら、2人は結ばれるといわれる。(wiki)





No comments: