Monday 26 June 2023

中目黒駅前の歯科と再開発

2023/6/19、

急遽、歯科のため中目黒駅前へ、右奥歯上、舌の触覚で歯と歯の間だと思っていたが、X線撮影で治療した奥歯の一部に横にヒビが入っていた。これを削って型を取ったわけだが、深いのでこの後ズキズキ痛むようなら根(神経)の治療が必要になるとの説明で、その判断を翌日までにすることになっていたが、幸い、直後は鎮痛剤を服用したものの夜には収まり翌日は平常通りになり、その旨連絡した。詰め物は保険適用の強化プラスチック製とのこと。

この辺り、中目黒というが住居表示の中目黒は駒沢通りより東側、ここは上目黒となる。再開発で既に風景は一変している。東急東横線と山手通りは変わらないが拡幅工事が進捗し4車線になろうとしている。目黒川沿いの桜は緑陰を提供して気持ちが良い空間を形成、駒沢通りと山手通り交差点角にあった旧富士銀行情報処理センター、かなりの敷地で消防署裏まで入り込んでいる、は建替え中、長年お世話になっている歯科は山手通り沿いにあったがみずほ銀行(第一勧業銀行)や花屋などとともに再開発で建てられたアトラスタワー内に収まっている。目黒銀座入口左角のビルに、槙文彦設計、富士銀行があったが今はATMだけ。
 
中目黒駅前の再開発事業は意味があり、バスやタクシー乗り場のスペースが捻出され、低層高密度な駅前の商業地区に道路を含む空間を供出し防災性が高まるとともに利便性が向上している。ただGTタワーは風害をそれほど認識していなかったようで対策が施されているものの秋冬は台地上から目黒川沿いの低地へ流れた風がGTタワーで集約増幅されている印象。
最近、耳にしたここから下流の目黒区民センター一帯の再開発は視点が異なる印象が否めない。区民センター建替えだけではなく、目黒区美術館、下目黒小学校を一体的に民活等での再開発は意味があるのか、と映る。

No comments: