Monday 19 December 2011

パリの地下鉄での乗り換えの不便さ

久しくパリの地下鉄に乗っていなかったですが、今回、OperaからSaint Germain des Presへ行くのに7号線から4号線へChateletで乗り換えた。その乗り換えが面倒なこと、駅間距離が長ーいのでした。

No.7
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=m7&loc=reseaux

No.4
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=m4&loc=reseaux

パリ地下鉄地図
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=metro_geo&loc=secteur&fm=pdf

まあ、その昔、地下鉄マップを持ってパリの町を歩き回ったことを思えば何でもないのですが、東京の地下鉄のつもりだとちょっと問題あり。

それからパリの地下鉄は車輌が小さいですね。これで直ぐに混みます。

中国系の女性が親切にも声を掛けてくれたが中国語だったので対処のしようがなかった。

RATP
http://www.ratp.fr/







にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランクフルト情報へ
にほんブログ村

No comments: