2004年、確かダマスカスへ出張するときにパリ経由だった。そのときにこのホテルに宿泊した。
この辺りでは安めのホテル、それでも180Euro(朝食付き)、ギャラリ・ラファイエットやオペラ座に近く、パリの中でも観光客の多い地区にある。
今回の部屋は、内側向き(コートヤードがないが、中庭的な空間がある。)なので日が部屋に入らず、お天気がわからない。この料金でこの部屋はいただけない。予約時、若しくは、チェックイン時にリクエストをしておく必要がある。何も言わないと何も考慮されない。このことをすっかり忘れていた。
部屋は狭めだが機能は充実している。デスクあり、テレビは珍しくしょぼい、小さなブラウン管TVだった。ロビーはWi-Fi完備、部屋ではLAN接続可能。
バスタブはあるが、シャワーとタップ用の切り替えが不良で両方から出る。洗面台は、非常に狭く無理やり取り付けた印象だ。クロゼットも入口ドアの隣にこれも無理やり作った印象だ。スペースを有効活用と言えばそうかもしれないが、無理は無理。
湯沸かし器が備え付け、でもコンセントがその場にない。
ベッドはかなり大きいので二人でも十分な大きさ、寝心地も良かった。ベッドサイドのランプはバルブが切れたまま。
朝食付きにしたのは15ユーロの差しかなかたからだ。その朝食の内容は、三つ星ホテルのコンチネンタルよりは充実し、ブッフェスタイルだがそれ以上の特色がない。
ウエイターのサービスレベルは高いとは言えず、テーブルについてフォーク、ナイフ、スプーンを確認する必要がある。そしてウエイターを呼ばないとコーヒーがサーブされない。全体的に質が高い食事とも思えない、まあ、並みだ。
この食事の質を見ると三つ星+という印象だ。
日本語のパリ情報誌が置いてあったので日本人客も多いのだろうと思う。
Millennium Hotel Paris Opera
http://www.millenniumhotels.com/fr/millenniumparis/index.html
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment