Tuesday 25 June 2024

黒海沿岸のソゾポルSozopol

 Sozopolソゾポル、黒海沿岸のギリシャ植民都市、ブルガスまで行ったものの、当時、情報を持ち合わせていなかったことと、時間的な制限からまた来ようと思いつつ、未だ再訪がかなっていない。ブルガスの南30kmなのに。その時はソフィア-プロブディフ-ブルガス-ヴァルナ-ルセ-ソフィアを1泊2日の強行日程、2日目はブルガスからヴァルナを経由してソフィアに戻った。後で調べたら、行くべきだったと。ブルガスの北にPomorie, Nessebarというギリシャ植民都市跡もある。いずれも黒海に突き出た岬が市街化している。トラキアの時代から続いている。



No comments: