Thursday 16 June 2022

背中のNikon D3+AFS Nikkor 17-35mm f2.8が滑落

 横田基地日米友好祭の帰路、拝島駅まで途中から雨に降られながら歩いたのだが、初めての駅、既に電車が待っていた。

カメラとレンズ、かなり重い機材なのでD3とAF-S VR Nikkor 70-200 f2.8を一緒に滑り出さないように重心を下にしてデイパックに入れたつもりだったが、、、。

やや慌てて階段を上り、改札を通過してホームへの階段降り始めた時に背中に背負っていたデイパックからNikon D3+AFS Nikkor 17-35mm f2.8が滑落、ゴツンと鈍い音とともにガラスが割れる音がした。何だと思ったら足下に私のD3が転がっている。

時計を見て出発時間まで10分あったのに見間違えてやや、階段を降り始めた時だった。

本体の電源は入るがレンズの動作は音がする、しょうがないのだが。

それで、新宿のニコンサービスセンターへ持ち込んでどんなものなのかと相談したところ、既にD3は部品供給なく、修理不可、17-35㎜レンズは修理可能、しかし、確認を依頼した時点から料金が発生するとのこと、口頭で、この場合は9万円以上はかかるとのこと、それで修理はあきらめた。同じレンズはヤフオクを見たら4-5万円で売りに出ていた、それ以前に手元にあるレンズを使おう、先ずは。

軽いカメラに更新したいと考えていたのだが、そろそろ真剣に検討するタイミングなのか。

元々このD3、中野のフジヤカメラで2010年か2011年に購入したもの、バッファ付き中古で28万円程度だったと思う。同じタイミングで17-35㎜ f2.8の広角レンズをヤフオクで、10万円程度だったと思う。合計38万円相当、10年程度保有したことになるが、試用期間はその2ー3割だろうか、やはり重いのと海外勤務期間が長かったので携行には苦労した。

IATAの機内手荷物規格の変更で重い荷物は持ち込めないので国内での使用が主だった。それでもパラグアイには携行したな。

重いので滑落しやすい。この滑落を含めて3回、
1)イタイプダムで、机の上から滑り落ちた、レンズから落ちたので本体は無事だった。
2)肩にかけていたのが滑り落ちた、聖路加病院から築地場外へ歩いている途中に、
3)そして今回、拝島駅の階段を下りているときに、しょっていたデイパックのなかから滑り出た。 

新宿エルタワーのニコンサービスセンター、、、。

No comments: