Monday 6 June 2022

東京を半日で巡る駆け足ランチツアー

東京を半日程度で巡る、途中でランチを食べるツアーを東京出身ながら海外で生活している友人が帰国したので、嵐の翌日に挙行することにした。

ウチから目黒通りを北上し、白金台から外苑西通りを経て天現寺、広尾橋、西麻布交差点を通過し、外苑東通りへ、ハーディーバラックの赤坂プレスセンター横、青山霊園横を通って青山一丁目交差点を直進、明治記念館手前から外苑内へ、神宮外苑銀杏並木へ。視野に入ったのは、デーゲームなのか神宮球場への長蛇の列が銀杏並木付近まで伸びていたこと。この銀杏並木前にあるShake Shackでランチをと考えていたが、隣の神宮外苑駐車場までいくと満車で却下。

Shake Shackでのランチをパスして、次の案である日本橋本町の金子半之助天ぷらめしへ切り替え。銀杏並木から青山通りを三宅坂、内堀通りの桜田門、日比谷、銀座4丁目交差点へ、中央通りは歩行者天国、土曜日も実施なのですね、晴海通りを直進し、昭和通りから日本橋高島屋前を通過して江戸橋を渡り、その先から本町へ。しかし、またしてもお目当ての天ぷらめし近くまでいくと、視野に通りまで連なる長蛇が入ってきた、よってここもパス、コロナ規制解除の結果か、このまま臨海部のららぽーと豊洲へ向かった。

日本橋本町から蛎殻町、茅場町、八丁堀を通って築地本願寺前を通過、築地4丁目交差点を左折して晴海通りへ、築地場外市場を横目に勝鬨橋を渡り月島、晴海を経て晴海大橋を渡り南詰交差点から豊洲駅方面へゆりかもめの下を走り、豊洲公園交差点を左折して、ららぽーと豊洲へ、駐車場は屋上まで行く。ここでやっとランチに、フードコートに金子半之助の天丼屋がにある。幸いにも家族連れにはこの店はそれほど人気がなく、すんなりと注文できた。江戸前天丼。

天丼を食べてから、ららぽーと豊洲のDockから水面と晴海方面のタワーマンションを眺めた。ららぽーとから晴海通りを東雲方面へ直進し、イオン東雲を左に見てその先の東雲1丁目を右折して直進、嘉悦学園有明、有明ガーデンを通過し道なりにお台場方面へ、のぞみ橋を渡りレインボーブリッジ入口の交差点を右折、途中で首都高入口があるので右側に寄りつつ、レインボーブリッジを渡って芝浦へ。



レインボーブリッジを渡り終わったらすぐに左折し、この辺りが芝浦倉庫街、今はタワーマンションが目立つ、道なりに第一京浜国道の札の辻交差点を直進し、慶應義塾大学前の桜田通りを魚籃坂下、白金高輪駅方面へ、清正公前から目黒通りへ、シェラトン都ホテル東京、日吉坂交差点の八芳園(先日、岸田総理がバイデン大統領と夕食)、東大医科学研究所、旧国立公衆衛生院前を経て、白金台交差点、ドンキプラチナがある、首都高目黒線、目黒駅前を通過、権の助坂を下り目黒新橋を通過、大鳥神社前の山手通り交差点を直進して自宅へ戻った。

経路メモ。


No comments: