Thursday 23 June 2022

エアコンのフィルター掃除

 集中力を欠いているのは、ケアレスミスが続いているのは、この蒸し暑さが影響しているのだろうか?

子供の頃はエアコン等なく、扇風機だけで夏を過ごしたが、昨今、なぜだか蒸し暑い、尋常ではなく。

ふと思い出してエアコンのフィルターを掃除しようと思い立った。詰まっているとエネルギー効率が落ちるし、昨年、掃除したかどうか、記憶にない。

先ずは居間の天井嵌め込み型のエアコン、外し方がわからなくて取説を読んだ。ベランダでブラシで埃を洗い落としてから水洗い、陰干しした。


その勢いで翌日は居室のエアコン2台の。


埃の量からすると数年は掃除していないのではないかと思うほど埃が詰まっていた。エアコンは冷房のみに使っているのでシーズン前に掃除するように!ちなみに暖房は床暖房だけで十分である。

No comments: