Wednesday 22 June 2022

国道4号線で栃木県下野市祇園(自治医大駅)へ

 栃木県下野市祇園、自治医科大がある、最寄り駅が自治医大駅、のガーデンBBQにお誘いを受けたので車で行ってみた。国道4号線で目的地まで97㎞と表示された。国道4号線=日光街道、日中なので3時間ほどはかかるだろうとの予測、実際には3時間半かかった。

お開きの時に聞いたが、JRは休日割引切符(休日おでかけパス)があった。

さて、ウチからは目黒通り、桜田通り、札ノ辻から第一京浜、昭和通り上のへ向かって北上した。

 
上野の先へは行ったことがない。ひたすら国道4号を北上、国際通りが合流し、その先の明治通りとの三ノ輪交差点がボトルネックになり渋滞、この手前の流れが非常に悪い。
 
 三ノ輪交差点を過ぎて常磐線をくぐり、隅田川に架かる千住大橋、荒川に架かる千住新橋を渡る。4車線なのだが信号が多く、平均速度は上がらない。ひたすら北上、環状7号をくぐり、足立区から埼玉県草加市へ、ここまで既に1時間経過。
 
 
 
草加に入っても平均速度は上がらず、信号待ちの連続、外環の下を通過しても変わらず、草加バイパスとは名ばかりなり、と思いながら、沿道を眺めながら北上する。越谷に入り、浦和ICへの標識があったが、その程度なのかとがっかり。沿道の風景は変わらず、市街地が続いている。
 
 
春日部に入り、古利根川を渡ったあたりから田園風景になり、信号が少なくなり一気に平均速度が上がった。 ここまで埼玉県に入ってから1時間経過、出発してから2時間以上かかっている。春日部古河バイパスなのだろう。圏央道の五霞ICにを通過し、利根川を渡ると茨城県古河市に入り、しばらく北上すると栃木県小山市へ、そのまま北上、この辺りは高速と同じくらいの走行速度が維持でき距離が稼げる。

 
薬師寺交差点から自治医大駅方面へ、目的地は祇園小学校の近く、下野市の住居表示は京都のようだ。所要時間3時30分、3時間を切れるかと思ったが思いのほか、4車線道路ながら足立区から埼玉県通過が信号が多く速度が上がらなかった。
 
走行距離:97㎞
所要時間:3:30
平均速度: 28㎞/h
燃費:9.0km/L
 
復路は五霞ICから圏央道、東北道、首都高の中央環状線富谷ICで山手通り、自宅へ。圏央道は片側1車線が多く、また、白線が見えず、夜の小雨は走り難い。

五霞ICから圏央道、久喜白河JCTから東北道へ、

川口JCTを直進し、首都高川口線から江北JCTから首都高中央環状線(C2)へ、王子駅、飛鳥山を通過し、板橋JCTから東名方面へ中央環状線を直進、ひたすらトンネル内を走り、富谷ICで下り、山手通りへ。


走行距離:114㎞
所要時間:2:09
平均速度: 53㎞/h
燃費:12.7km/L、有料道路:2370円
鉄道と概ね同じ所要時間でした。

国道4号線走行メモ。Googleマップの画像は帰宅した時のもの。

No comments: