Thursday 29 December 2022

ダマスカスの思い出

 1998年末、ダマスカス市役所の市長室でダマスカス都市交通マスタープラン計画策定調査の現地業務を終え、市へ報告した時の署名、署名者は副市長と小寺団長。最終報告書は翌年に提出した。故水野さん、故ハニさんも写っている。数日前に実質的にまとめていた上司の川村はアスンシオンへ向けて移動したのでこの場にはいない。彼は翌1999年3月に癌で急逝した。

22年前になるが思い出深いメンバーと国・人々だった。Pre-FS対象プロジェクトは、直ぐにダマスカス市役所が手掛けて数年後に完成したウマウヤドラウンドアバウトのアンダーパスなどなど。シリアはその後アラブの春以降に内戦と称する状態へ突入するが、内戦ではなく外国勢力とシリア政府軍との戦闘だったのだと思う。外国勢力へは湾岸産油諸国から資金が拠出された。今はウクライナ情勢に移っておりシリア情勢は報道シーンには現れていない。






No comments: