Tuesday 20 December 2022

ダイナースの呪縛

2015年12月 

ダイナースクラブで航空券の支払いをした。今回は、入力情報の書式が合致しておらず数回やり直したが決済出来たのでやれやれと思っていたら、翌日、自宅に確認と称して連絡があり、連絡を乞うとのこと。連絡せよとは引き落としが出来ていないのかと考えたがそんな事はない、引き落としは月初なのでタイミングが合わない。

仕方がないのでコールセンター経由でセキュリティ担当に繋いでもらい状況を確認した。そしたら前回と同じ説明をし始めたのでキレかかってしまった。前回、航空券の支払いを決済しようとしたら有無を言わせず使用停止にされ、その理由が航空券の転売目的が発生しているためということ。担当は何度も誠に申し訳ございませんと言うが、全く上辺だけで腹立たしい。

携帯電話にもコールしたというが、着信履歴無し、途上国は回線が混雑している時にはリングしているが、実際には繋がっていない事がよくある。それで何度かけたのか尋ねたら1回だけ、1分以上コールしましたと言うが言い訳にしか聞こえない、セキュリティ担当の怠慢としか言いようがない、それで名前を確認したら同じ人だった、驚き、前回のことが記録されていないのだろうか。

確認の意図は前回と同じ、盗難等不正に入手したカードによる決済被害があるため、特に航空券の場合、ダイナースクラブは利用限度額が無いからとのこと、しかし、航空券は転売できない(と思うが、若しくは聞いたけど失念している)。理不尽な説明ばかり、どうやったら転売出来るのかと考えてしまった、次の航空券の支払いの際も確認するだろうから聞いてみよう。

今回はいきなり使用停止にならなかっただけマシでしたがそれにしてもクレジットカードの意味が無くなってしまうような出来事、しかも連続、ダイナースクラブがシティコープから三井住友信託に移管されてからであろうか。退会を真剣に検討した方が賢明かも知れない、最近はダイナースクラブでラウンジはほとんど利用していない。

No comments: