Thursday 6 October 2022

北京亭の鉄観音(青茶)

10年以上前に時々お邪魔していた東横線沿線にある中華食堂、中国語ができ太極拳を教えている友人と再訪した。


ここで緑色の烏龍茶を知った。茶色い烏龍茶と思っていたのは岩茶だった。香りと味がよくこれが本物の烏龍茶と説明された。多分、安渓鉄観音の清香だと思う。

既にオーナーが代わってから10年程度経つとのこと、今は福建省出身の方、海鮮メニューが増えた印象だが以前のオーナーの出身を知らないが味付けが同様なので同じ福建省かも。

当時も今も同じようなメニューで、美味しくてリーズナブルだった。食べ始めたら他の写真を撮り忘れた。緑色の烏龍茶はオーナーが代わったことから普通の茶色い烏龍茶、岩茶だった。2022/10/2 

https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Overseas/2008/ROR200801_001.html

No comments: