Friday, 28 October 2022

ピアニスト・ブーニン

スタニスラフ・ブーニン、よくぞ復活したものだ。ご承知の通り、1985年ショパン国際ピアノコンクールの優勝者、BSを付けたらショパンコンクールのブーニン、そして、亡命、闘病そして復活の第一歩の八ヶ岳音楽堂の演奏映像、そして、人見記念講堂、今年の7月のではと。

骨折したようなことは耳にしていたが、この特集で状況を理解した。2013年に石灰生性沈着腱板炎で左手が動かなくなり、その後、2018年に家の中で足首を骨折、遺伝性の糖尿病(1型)で脚が壊死し切断の危機に、ブーニン自身が切断しないで治療できる医師を探して、左脚の壊死した箇所を切除し繋ぎ合わせたので左脚が短い。榮子夫人の支え無くして復活は有り得なかったことでしょうが。糖尿病の合併症、恐ろし過ぎる。

 
1985年と言えば7月にはワルシャワにいたのだが、コンクールは10月、ニアミスだったなあ。15分経過してから観はじめたので再放送をチェックしたが予定にはない、でもそのうちにやるでしょう。この番組の後に反田恭平のショパン国際ピアノコンクールの演奏を放映するので録画予約を確認していたとこだった。
 
この特集ではないけど、八ヶ岳音楽堂と人見記念講堂での演奏は11月6日(日)23:20-、BSで放映する。
 
ブーニン復帰公演 完全版!
11/6(日) 23:20〜
NHK BSP 4K 同時放送

No comments: