Saturday 3 January 2009

平成21年(2009年)元旦-名古屋雑煮三昧



あけましておめでとうございます
平成21年、2009年、元旦を迎えました。いかがお過ごしでしょうか?

横浜は寒い晴れた一日でしたので日本海側は大雪のことでしょう。元旦はほとんど外へ出ず、家の中で過ごしていました。そういえばひげも剃っていない。年賀状が届いていたので一通り目を通して、出していない人へ返信をしました。

朝というか昼というか、母が搗いた餅でお雑煮をいただきました。あまりにもするっとお腹に入ってしまうので食べ過ぎに気をつけなくてはなりませ ん。餅が好きなので夕飯もお雑煮をたべました。写真左は花カツオを乗せる前です。これが我が家のお雑煮です。今日だけで10個の餅がお腹の中へ入ったこと になります。

年初なので今年の抱負など語ろうかと思いましたがそんな余裕がありません。とりあえず、まだ提出していない原稿を完成させることとが先決です。そんな状況にも関わらず、奥さんには初詣に行きましょうと声を掛けてしまいました。

年末、大掃除もせず、注連飾りも用意せず、なんだかわだかまりの中で過ごしてしまいました。そういえば大晦日の日にお飾り用のお餅を買いに行ったのですが丸い餅が見つからず帰ってきました。その上に乗せるみかんはちゃんと葉がついたのを実家から持ち帰っていたので残念です。どうやら今年は戒めから始まりそうです。

No comments: