Thursday 29 January 2009

ThinkPad T60 (2007-33I)、冷却ファンの交換修理




本当に壊れるかと思った凄い音、ゴロゴロ、ゴーゴーというファンからの異音、それでもなんとか騙し騙し使ってきた。ただ、ファンエラーは出なかった、それをいいことに、えーと、2008年4月ごろからなので10ヶ月?経過、ちょっと無茶だったが、壊れなかったのが幸いだ。

2007年から2008年初頭までカイロで使っていたので微粒子の砂でもベアリングに入ってしまったのかとも思った。それで、掃除機で埃を吸い 取ったが、しばらくして、またゴロゴロ、異音を抑えるべくファンの回転数を制御するfancontrolをインストールしたが焼け石に水、一時凌いだだけ だった。

修理が遅れたのは、レノボに問い合わせたら最大2週間程度かかるとの返答だったので、自前で交換しようと部品調達方法までは確認した。部品の場合、在庫があれば直ぐに送ってくれるようだ。

ここにきてやっと重い腰を上げてwebを検索、部品があれば当日持込み1時間程度で交換可能というThinkPadに詳しいショップを見つけたので早速、秋葉原・末広町まで出かけてきた。交換費用、ショップ以下の通りでした。これで一つ懸案事項が処理できた。

PS/PLAZA WAKAMATSUによるとファンの異音はファンのベアリング部に異常があるのではとのこと、T40以降CPUに負荷がかかるモデル(ファンによる強制冷却が必要)で時々発生しているようだ。

写真は交換した騙し騙し使っていたファン。これまでPC関係は部品を購入して全て自前で修理交換しきたが最近はそんな時間が惜しくなってきた。

部品調達
http://thinkpad.shoinoue.com/PartsBuyingInfo.pdf

部品番号を探すための保守マニュアル
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-62733

PS/PLAZA WAKAMATSU(銀座線末広町駅の上)
http://www.wakamatsu.co.jp/index.html
部品(ファン)代9980円
工賃2000円
計11,980円

ThinkPad Club
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1725&viewmode=flat

No comments: