マイレージで交換してあったロンドン往復航空券、今年末まで有効なんだけどな、今年中に往復は無理だよね、実質無効にしてしまった。よって円高体験ツアーは来年以降の予定だ。
昨年末、これまでの出張で搭乗したJALのマイレージが数万マイル無効になるというのでロンドン往復航空券に交換しておいた。そのとき、燃料サーチャージを支払った記憶、いくらか忘れてしまった。
最初は予定が見えなかったので4月にしておいたが結局いけそうもないことが判明、6月に変更したら、その時点で更に数万円をサーチャージ値上がり分として徴収された。多分ここまでで54,210円だろうと思う。
この6月も結局仕事の都合で行けなくなり11月へ予約を変更した。このタイミングも結局次の仕事の関係で空けられなく、12月へ変更したら、10月改訂分と称して再度燃料サーチャージ、もうはっきり憶えていないがこれも2万円程度だったようだ、を徴収された。
なんだかわからないが特典航空券のはずが燃料サーチャージでディスカウント航空券並になってしまった。原油が40ドル前後になったのでサーチャージは近々になくなると思うが先物を購入しているようなので3ヶ月くらい先になるのだろうか。
結局12月に変更したフライトスケジュールも行けそうになく、オープンにしている。これは行けそうにないのならオープンになさったらというJAL特典航空券デスクからのお勧めなのだ。乗らないのなら無闇に予約を入れないほうがよいに決まっている。
この特典航空券、有効期限は年内に往復すること。今日は12月28日、まあ29日に出発して29日にロンドン着、そして翌日の30日の便で帰国すると機中泊で到着は翌日の31日となる。論理的には可能だが・・・。
サーチャージと書いているが最初の金額には英国の旅客税だったか新しい税金が数年前から導入されているがその分も含まれている。これは最近値上げした(2007年2月1日)。
【航空旅客税】
2007年2月1日以降、イギリス・ヒースロー空港より帰国する場合、英国航空旅客税( Air passenger duty)が以下の通り、変更となっています。
■アッパークラス/プレミアム エコノミー ・・・£40 → £80
■エコノミークラス ・・・ £20 → £40
※航空券購入時に、変更後の料金を支払っていない場合は、空港にて差額を徴収されます。
また、2007年4月1日以降は、英国旅客サービス料も£13→£14.10に変更となります。
http://
http://
ということで、結局、行かれなかった。英ポンドよ、なぜゆえにそんなに高いのか!へのリベンジツアーは来年以降となる。
No comments:
Post a Comment