Saturday 18 November 2023

中古iPhone3G

2009/9/?

タシケントの電気街で買った(2009年当時)ブラックの中古iPhone3G, SIMフリーだというので買うことにしたのだが、OSを更新したらロックされてしまった。その店へ持ち込んだら再度SIMフリーになった。これは、脱獄という方法で何かデータを読み込んだと思うが、やや複雑な操作をするとSIMフリーになった。

iPhone3G, SIMのサイズがU-SIM(ユニバーサルSIM) なので、クライアントからスタンダードなU-SIM仕様の携帯電話が支給されるのでSIMだけ差し替えるだけで使えた、iPhone4になりSIMがMicroSIMへサイズが変更になった後でも重宝した。

今回、このiPhone3Gを完全にSIMフリーにしようと思い、IMEI番号から詳細を確認した。その結果、ボディの色は白、購入したときの箱からそう思っていたのだが、フランスOrange用に販売された機種だということがわかった。

今更ながら、この古い機種をファクトリーアンロックにする意味があるのか、XperiaのSIMフリー廉価版を買ったほうが得策ではとも思うのだが、何となく悔しいので使い倒してみたい気もする。ただし、GBP20ほどの費用がかかる。

No comments: