Thursday 2 February 2023

e-TaxとeLTAX, SONY RC-S370ではeLATXの電子署名できず、等

年末調整、正式には給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成提出を指す。

e-Taxで法定調書などを税務署へ提出する、この際、Web版でも操作可能だが、eLTAXで区役所税務課へ提出給与支払報告書はwebで利用登録して、DL版で操作する。この概念が非常に分かり難い、web版でもログイン出来るが、申告メニューが表示されない。昨年、メモを残しておいても非常に戸惑った。

そして、eLATXで提出する際に、電子署名をするがSONY RC-S370ではの電子署名できずだった、e-Taxではできたのに。

e-Taxで法定調書を提出、引き続いてeLATXで給与支払報告書を作成したが。一山越えたが電子署名で次の峠に、何度もPCを再起動して試したが、eLTAXではRC-S370では電子署名できず、もしやと思いRC-S380に付け替えたらさらっと認識、署名が出来た。何これ?

ICカードリーダーで差がでるのはマッチポンプか?新機種導入への囲い込みか?

SONYのではなくともICカードリーダー、各種あるな、e-Tax対応が、eLTAX対応とは説明がないけど、いちいち面倒な行政手続きの電子申請。

No comments: