Tuesday 7 February 2023

スパイスの整理でチキンカレー

 住まいの食器棚の中に各種スパイスが眠ったまま、使えるものは使おうと、てっとり早くチキンカレー、スパイスカレーを作ってみた。基本レシピは以下のとおり。

足りなかったのはカルダモンとカシューナッツ。生姜は冷凍しておいたものを使った。レシピにあるスパイス以外ではガラムマサラとパプリカ、トランシルヴァニアの街の市場で買ったものと瓶に入っていたパプリカ、トランシルヴァニア産は辛い。もしかしたら唐辛子のパウダーなのかな?ガラムマサラはパキスタン産、500gの袋を買ったがかなりの年数、野菜庫にいる。これ、けっこう使える。

本格インドカレーの作り方

https://marron-dietrecipe.com/curry_stew/curry_indianchickencurry.html

インドカレーの基本

鶏もも肉‥‥400g(皮をはずして)
玉ねぎ‥‥1
にんにく‥‥2
生姜‥‥親指大
トマトの水煮缶詰‥‥1
カシューナッツ‥‥35g
ピーマン‥‥2
顆粒鶏ガラスープの素‥‥大さじ1
塩‥‥適宜
オリーブ油‥‥大さじ11/2


クミン(パウダー)‥‥小さじ1
コリアンダー(パウダー)‥‥小さじ1
ガラムマサラ‥‥小さじ1
ターメリック‥‥大さじ1
チリペッパー‥‥(お好みで)


棚の中のスパイス小瓶


右のアオハタの瓶はトランシルヴァニア産パプリカ(記憶では)
後ろは昨日買ったターメリック

ターメリック200gで350円

マルエツで買った鶏肉、356g


鶏肉を炒めている、最初にやることだが、レシピに炒めて煮こむ、とあったので取り出して炒めなおした。

タマネギとニンニクを炒め、トマト缶を入れスパイスを入れた。
焦げつきそうだったので水を足した。

ご飯にかけてみた、次回はバスマチライスを調達してこよう。
チャパティをすでに焼いてあり、それは明日にしよう。

クミンパウダーとパプリカは消費した。

No comments: