Sunday 17 December 2023

スキャンした文書に縦線が入る、Brother MFC-L3770CDW

 スキャンした文書に縦線が入った。調べたところ、平置きでは入らず、ADF(自動原稿送り装置)を使った時だけに発生していたので、ADF内の汚れのようだ。

対処方法はADFの読み取り部の清掃、とのこと。なかなか汚れが特定できず、上手くいかなかった。読み取り部を清掃したら縦線が薄くなったが、その後、元の太さの縦線に戻ってしまった。

読み取り部の清掃方法

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235

これがADFの読み取り部、真ん中に粘性の汚れが付いていた。
光を当てると汚れがよく見える。

スキャナー部のガラスに光を当ててよく見たら何かが付着していた。粘性のような、それで電解液をティッシュに含ませてその汚れの箇所に浸すようにしばらく置いておいて、拭き取り、ADFを使ってスキャンしたところ、縦線が入らなくなった。


No comments: