Monday 12 April 2021

思い出の中目黒の名店

中目黒の名店、GTタワーの再開発前から、中目黒アトラスタワーの再開発前からあった店はほとんどなくなってしまった。東横線のガード下にあった店もだな。

筆者の思い出深いのは七舟、

中目黒GTタワー:http://nakamegurogt.jp/index.php

中目黒アトラスタアワー(ナカメアルカス):http://www.nakamearukas.net/


2014年8月に閉店していた中目黒の七舟ですが、時代の趨勢なのかこのような個人経営の店がどんどん閉店している。

この七舟がある中目黒の目黒銀座も90年代にあった店はもうほとんどない。

1.七舟(2014年8月に閉店)

上目黒2丁目

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13008149/



2.喜道庵(2019年1月18日で閉店)
上目黒2丁目、東横線のガード下にあった蕎麦屋。耐震補強工事でガードの反対側に店を構えていた。が、50年の歴史に幕とのこと。昼夜、よく通った。温泉卵定食をよく食べた、かけそばと温泉卵+かやくご飯の軽目の定食、蕎麦の出汁が美味しかった。  

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13059321/

3.トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ(アルタムーラ

上目黒1丁目、

ランチのオプションの一つだった。

【閉店のお知らせ】

トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレは本日をもちまして、閉店させていただくこととなりました。
1995年春の誕生から21年、日本で初めてナポリの名工のつくる釜を導入し、本格ナポリピッツァの先駆けとして中目黒で営業をしてまいりました。
本日まで、本当に多くの方に温かく見守っていただきましたこと、感謝申し上げます。

2016年12月に店名が変わりアルタムーラへ。

3.キッチン@@@

洋食屋、名前を忘れたがガード下、サルヴァトーレの手前にあった。ガードの耐震補強での移転かその前に既に閉店だったのかもしれない。よく昼や夜に通った。

4.山手通りイタリアン

中目黒の老舗イタリアンだと1989年に会社の先輩に聞いた。上目黒3丁目の山手通り沿いにあったイタリアン、2階もあったがそのうちに1階だけになった。パスタをよく食べた。

5.イムアロイ ()

1990年代中頃にオープンしたのだろうと思う、上目黒1丁目、現在のアトラスタワーの敷地、山手通りから少し中へ入った路の左側にあり、右側に釜めし屋の前にあった。本格的なタイ料理でよく通った。

アトラスタワーの再開発で移転し、再度、中目黒駅の青葉台側の山手通りに戻ってきて、コロナ禍の前あたりに、橋の近くで再開かと思っていたが、違う店になっていた。

同じ名前のタイ料理屋が上野にあるが関係があるのか否かは不明。

6.手打ちそば芙蓉庵

上目黒2丁目、GTタワーの中で営業中、GTタワーの再開発の前から手打ちそば。

蕎麦団子も美味しい。

7.ビストロ麻里根

上目黒2丁目、GTタワー再開発前は、芙蓉庵の前にあったこじゃれたビストロ(カジュアルフレンチ)、GTタワーができてからしばらく一角で営業していたがそのうちに韓国料理屋になって、その後は記憶がない。

8.釜めし屋

90年代、アトラスタワーの再開発前にイムアロイの反対側にあった釜めし屋。再開発で閉店してそのまま。 権利がどこかの他の店になっているのかもしれない。会社の同僚と時々夕飯を食べに行っていた店。

9.すき焼きランチの店

ほとんど記憶だけ、駅からガード沿いを代官山方面へ、目黒川を渡った左側の1階にあった。クルン・サイアムというタイ料理屋の隣のビルの下にあった。すき焼きランチがリーズナブルだった。

10.藤八

以前の場所になかったが山手通り沿いに看板を見かけた。

No comments: