Sunday 15 January 2023

MacBook Pro late2011のAirDropは現行Macと同期できない

 MacBook Pro late2011(MacOSHighSierra)のAirDropが現行機種と同期できない問題は、下記のリンクより、bluetoothのバージョンが4.0以上でないとcontinuityに対応していない。

「機種により多少異なるけど、MacがBluetooth4


.0に対応したのは2011〜2012年頃のようで、それ以前の機種では「Continuity」は使えないのです。」

なので私のMacBook Pro Late2011はギリギリで未対応ということ。

Macが旧型でAirDropやHandoffが使えない!がこれ一つで解決!?

https://gadgeblog.com/continuity/

対処方法としてBluetoothドングルを利用しての対応を推奨、ただし、チップメーカーに要注意。

Macは昔からBluetoothのチップにBroadcom製を使っているようで、先ほど表示したシステムレポートの画像もよく見てみると「製造元」がBroadcomになっています。

ですから、USBアダプターに使われているチップもBluetooth⒋0に対応したBroadcom製で無いと上手く動かない可能性があるのです


上記リンクの手順を追っていくがその前にBluetoothドングルを入手、チップまで表示しているのはほとんどない、安いのは。ヤフオクに多く出品されている。以前、ebayで購入したことがある、ThinkPad XシリーズにBluetoothが付いていなかったからだ。2個で1000円以下だったと思う、バージョンも4以上で。一つはThinkPadXにつけて妹にプレゼントしたが、こう一つはどこかにあるはずだ。

手順は現行システムを無効に、そして、ドングルを付けて認識させるもの。

取り込み中ゆえ、実践は後ほど

https://gadgeblog.com/continuity/

とりあえずUSBドングル、Ver5.0のをヤフオクで、OS X対応との説明があったので、380円也、これで動作すればラッキー。

手元にあったヘッドが取れたBluetooth USBドングル、4.0だがMacではこれは認識しない、ブルーは点灯するが。かなり前にeBayで購入したもの。ドングルのヘッドが滑落したのはどこかに当てたから。



No comments: