1/8, 復路は名古屋ICから東名高速、新東名、東名で戻った。実家から名古屋駅まで20km、名古屋駅から名古屋ICまで13km。実家から真東へ、甚目寺町から庄内川を豊公橋で渡り、そのまま本陣通り、外堀通り、御薗橋から伏見通りへ、広小路伏見交差点を左折、そして広小路通り(東山公園前からから東山通り)を直進、本郷交差点直後(上は名古屋第二環状線)の右側地下道から東名名古屋ICの料金所へ入る、標識が曖昧な表現なので慣れないと手前の交差点を右折してしまう。
名古屋の目抜通りの広小路通りを起点(笹島)付近から終点の東山公園前まで走ったが久屋大通りを越え東新町(国道42号)くらいまでが繁華街だろうか。途中の中区役所付近、この辺りが祖母の出生地の旧南武平町4丁目、現在の栄四丁目・栄五丁目の各一部に相当する。名古屋区南武平町、中区南武平町、栄区武平町、中区武平町と変遷している。休日の夜なので信号が多いが車少なく道幅は十分でゆっくり走れる、もう既に夜の景色だったが。
名古屋ICから上りでの最初のSAは上郷SAだが、豊田が付いて豊田上郷SAになっていた。ここは良く利用している。とらやのういろうがあったが、かなり前にたい焼き屋(しゃちほこ焼き)に代わっている。そして、関の孫六コーナーがある。伊勢の赤福餅もあるがね、当然ですが。
上郷SAを出て直ぐに豊田JCTなので何度かスルーしてしまい東名を直進してしまい三日日から新東名に戻ったことがある。豊田JCTを左折、新東名へ、直ぐに矢作川架橋を渡る。愛知県内の新東名は片側2車線だが、浜松いなさJCTの後の引佐トンネル?手前から片側3車線になり走りやすくなる。
浜松SA上りのミュージックスポットはヤマハでしたね、そして、売店は「どうする家康」プロモーション商品のオンパレードでした。
走行距離358km,平均時速76km/h,燃費11.8km/Lでした。
No comments:
Post a Comment