Saturday 28 January 2023

e-Taxでの納税証明書の請求・支払

全省庁資格審査の更新、手続き書類準備中なれど、証明書交付を申請する省庁もオンライン申請になっていて、この電子申請システムが、カタブツ過ぎ。確か2020年に取り組んで登録などをしたが、実際の確定申告等は紙で提出し流してきたが社会保険の変更手続きにはオンライン申請をした。そして、ここにきて役所側の姿勢も電子申請の意志が強いので、法定調書の提出や確定申告もあるし、今後、全てオンラインで手続きをすることにした。

まず必要となったのが以下の2証明書、これもオンライン申請となるが、それぞれ所管が異なるのでシステムもことなる。1)は法務局の「登記・供託オンライン申請システム」、2)は税務署なので「e-Tax」。

1)登記事項全部証明書、2)納税証明書その3 

納税証明書のe-Taxからはじめた。 

認証にICカードリーダーを使う、iPhoneでもできる。SONY RC-S370というのをWin10で使っているが、認識されない。接続されていない、ポート云々のメッセージ、そして予備のRC-S380を接続したら認識した。認識はSFCardViewer2というSONYのサイトからDLしたアプリ、これではPASMOもSuicaも認識し内容が表示された。しかし、e-Taxでの申請時のマイナンバーカードの認証が通らない。

RC-S370のアドインは既にソニーは配布を停止している、2020年から使い始め、昨年末も使えていたはずだが。(e-Taxアプリ更新後、確認したら認識した。)

よくよくe-Taxのサイトを読むと、RC-S380でもe-Taxの認証が通らなかったのはe-Taxソフトweb版が古いということだったようだ。以前インストールしているのでそのまま更新できないのか、お役所のシステムは概念があっち向いていて理解するのに時間を要する。 よってWeb版アプリはDLして、再インストールした。

e-Tax受付システム事前準備セットアップ(Windows)

https://www.e-tax.nta.go.jp/manual/manual_uketsuke_win.pdf 

歪と表現したのは、e-Taxだったかはっきり覚えていないがオンライン申請時間が通常のお役所と同じ営業時間帯だった、これではオンライン申請の意味がないと思って流したことがあったが、その後、是正され概ね24時間対応になっている。

それから、役所毎にシステムや認証が異なる、共通と称するのもあるが、バラバラ感が否めないし、中には利用登録に証明書を提出するのもあった。

現在でも法務局や税務署へ行けば紙で申請して証明書は入手できるが、そういうお役所はオンライン申請を推奨、申請書さえ窓口へ行かないと入手できない。これは税務署で、法務局の出先には登録カードを使って申請するマシンがあり、直ぐに証明書は発行してもらえる。手数料600円と法務局まで行かなければならないが。

オンライン申請なれど、納税証明書は郵送、税務署で受け取り、PDF版があったが、どうやって受け取るのか説明が見つからない、支払い方法も。 

山はe-Taxでの納税証明書その3申請時の最後に申請者の認証が必要、マイナンバーカードを使う認証(受付システムで事前に登録しておく必要あり)して送信なのですが、アプリを更新した後に試したら、マイナンバーカードのフルパスワードを要求してきたのでこれで認証となった。そして、送信を押してお仕舞のはずだが、いつ発行されるのか、どのように入手するのか、手数料支払いはどうなのか、???  

そもそも、e-Taxは「受付システムへログイン」と「e-Taxソフト(Web版)へログイン」と二つ選択肢があり、窓口は一つでよいのになぜ二つなのか?

e-Tax受付システム事前準備セットアップ(Windows)

https://www.e-tax.nta.go.jp/manual/manual_uketsuke_win.pdf 

利用の流れ

https://www.e-tax.nta.go.jp/hojin.html 

税務署からのお知らせ「納税証明書に関するお知らせ」が届いたのでe-TaxソフトWEB版にログインしてみた。送信結果・お知らせを選択、受信通知(納税証明書)、370円、 

「ATMやインターネットバンキング、モバイルバンキング」をご利用の際に以下のとおり入力してください。
(控えを取るか、印刷されることをお勧めします。)

若しくは

インターネットバンキングにより電子納税を行う方は、「インターネットバンキング」ボタンを押してください。

 「インターネットバンキング」ボタンをクリック、e-govの「保守作業中」ですが表示された。

ATMからだとATMまで行かなくてはならないので、日を改めてe-gov「インターネットバンキング」で支払った。いちいちひかかる。

支払が確認されれば、PDFをダウンロードするだけ、と思っていたら、またしてもひかかった。今度は多重ログイン、出かけて戻ってきたらタブに何も表示されていないのでそのタブを削除してログインしようとしたら、だ。これは簡単には解決しない。それなりの手続きをしないといけないのだが、こういうのは行政システムのオンラインだけなのだが、なぜこうもすんなりと先へ進ませてくれないのだろうか?

以下に解決方法をメモした。

e-Tax二重ログインエラーの解決方法

https://eastriver229.blogspot.com/2023/01/e-tax.html

 

No comments: