Saturday 7 January 2023

母の果樹園の温州みかん

母の畑(今は果樹だけ)からの収穫、温州みかんとマイヤーレモンです。食べ切れないほどの量でした。柿は既に終了、10月に来た時に収穫して出国までに食べました。枇杷の木もあり、多くの花が咲いていたので今年は豊作のようです、ただ、そのタイミングでの帰国がかなうかどうか例年ややズレている。(2018年12月)

Japanese orange and lemon from my mom’s garden.

温州みかん2本、この年、2018年が最後でした。母の他界と時を同じく翌年、カミキリムシの幼虫に食害され立ち枯れとなったのでした。昨年、三田のケイヨーD2で苗木を入手して、実家付近でも容易に入手できるのですが、今、庭先に仮植中、春先までにこの陽当たりの良い畑へ植え替える予定、その前に妹が同じことをしたのですがすべて枯れてしまったのでした。














No comments: