Wednesday 11 January 2023

BluetoothレシーバーからBluetoothアンプへ

 BluetoothレシーバーをeBayで購入したのは5年ほど前になるのか?これでPCやスマホから音楽を飛ばして聴ける、と思い購入、それはコンポステレオのCDプレーヤーの音飛びがどうにもならなくなってきたからで、さらにMDに録音して聴こうとしたら暫くしてMDまで動作しなくなってしまった。

取り急ぎの対応措置としてBluetoothレシーバーを接続したものの、長期間留守にし、コロナ禍になり思い出してあれこれ試みている。しかし、どうも雑音を発する。

普段はBose SoundDock IIに30pin Bluetoothアダプタを付けMacやiPhoneから飛ばしている。この30pinアダプタeBayで購入した。このSoundDockはiPhone4向けの30pin用コネクタソケットが全面にあり、そこにiPhoneを挿して音楽を聴く仕様だったが、アップルがiPhone5では30pinを廃止して8pinのライトニングへ変更してしまい、あら、もう使えないのかと思っていたら30pin用Bluetoothアダプタを付けてまだまだ使えるという記事を読んで実践した。

というわけで、今はBluetoothアンプの調達を検討している。






Bluetoothアンプとは

Bluetoothプリメインアンプおすすめ

DENON PMA-600NE



No comments: