Sunday, 15 January 2012

日本で本物のコーカサスヨーグルト(マツン)を作る-その2

前回までは、種菌を購入するところまででした。

コーカサスヨーグルト(カスピ海ヨーグルト)は発酵乳です、したがって菌を醗酵させる環境作りが必要となります。

でもその前に本当にこのヨーグルトがマツン(筆者がアルメニアで食べていたヨーグルト)なのか、確認したくなりました。幸いなことに直営店が東京にもあるとのこと。

カスピ海ヨーグルトオフィシャルショップ
http://www.caspia.jp/shop/shop.html

ショップの名前は「Caspienne ecute」Tel.03-3441-3110。

なんと品川駅構内でした。
http://www.caspia.jp/shop/map_shinagawa.html

TEL:03-3441-3110 営業時間:8:00~22:00(日祝8:00~20:00)
住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内 ecute品川 1F


カスピ海ヨーグルト・プレーンは400gで525円です。ここでも種菌が売っていますね、味の確認のために品川まで出向いたほうが早かったかもしれません。

さて、冒頭に説明した、乳酸醗酵の環境作り、ヨーグルトメーカーなるものがあるようですね、日本ならば直ぐに製品化しますよね、このようなものは、アルメニアで売ってみようかとも思ってしまいます。今は品切れ中らしい。

一般的には下記の動画のように一度作ったヨーグルトを種にする。

No comments: