Sunday 12 November 2023

カンボジアのQRコードによる銀行口座間の資金移動

カンボジアのQRコード銀行間取引、Acleda銀行口座からABA銀行口座へ資金をスマホアプリを使って移動させたが、これが非常に簡単に操作できた。これは支払いの時のQRコード決済でも同様にAcleda銀行のQRコードをABAで読んで支払うことも可能となっている。

スマホでの手順:

1.Acleda銀行アプリで右上の赤いボタンを押して支払いのQRコードを表示させる。

2.表示されたQRコードをSAVEボタンを押して保存する。

3.ABA銀行アプリのABA scanを選択でupload QRを押して、saved写真の中の前述のQRコードを選択すると、金額入力画面が表示される、金額をいれてPAY NOWを押す。

4.異なる銀行口座間の移動完了。


Acleda銀行本店
 
1.Acleda銀行アプリで右上の赤いボタンを押して支払いのQRコードを表示させる。 
 
 
2.Acleda銀行のアプリの"ABA Scan"を押す。
 
 
 3."upload QR"を押して、写真の中の保存したAcleda銀行のQRコードを選択する

 
4. Acleda銀行のQRコードをスキャン、金額入力画面が表示されので金額を挿入、PAY NOWを押すと移動(支払い)が完了する。
 
これでABA銀行口座からAcleda銀行の口座への資金が移動した。

この方法は、同一銀行の個人口座間、ABA口座間では、割り勘にした時に全額支払った人へ後でアプリでQRコードを表示させて支払ったことがある。



No comments: