Saturday 30 October 2021

ダマスカスのUmayyad Squareとアンダーパス

FBに懐かしい写真が表示されたのでお借りすることに、ダマスカスのウマイヤドスクエア、アサド図書館の前にあるラウンドアバウトを撮影した写真。国際連合兵力引き離し監視軍(UNDOF)から拝借したので事務所がここを見渡せる場所にあったのだろうか。UNDOFには自衛隊が1996年より派遣されていたが、2012年に内戦激化で撤退している。

さてこのスクエアは私にとっては思い出深い、ここはアンダーパスになっている、写真ではわかりにくいが左端の道路をよく見るとアンダーパスになっている。そして、スクエアの下で三叉路になっている。
 
1998年にダマスカス都市交通計画調査報告書を提出、プレFSプロジェクトの一つにこのアンダーパスが含まれていた。ダマスカス市当局の決断が早く、その直後に実施を決定、建設工事を始めた。実施能力があるから背中を押されるのを待っていたのかと。
 
2004年に出張した時は概ね完工、オープニング前日にアンダーパスを歩かせてもらった。その他、アルヤルムーク交差点のアンダーパスも当時工事中、やるべきことが見えてくると動きが早い印象だった。

 

No comments: