子供の頃から木曽川は慣れ親しんだ近くの大きな川だった。 木曽三川の下流域は暴れ川で洪水、逆流を繰り返していたと、小学校の授業で教わった。東海大橋のある愛知県側の木曽川の河原は広く、砂丘が広がり、やや下流にはチンショウと呼んでいたケレップ水制があり、その先端までよく行ったものだ。それ以来、振り返る余裕がなかったが、地元を離れているうちに河川行政がどんどん変わり、上流に馬飼頭首工が建設され、ケレップ水制は取り払われ、河川敷にはスポーツグラウンドが出来ていた。あれから数十年の時間が流れたが実家に戻ると東海大橋の袂から木曽川を眺めつつ、分流事業として何が行われたのか、と若干、振り返ってみることにした。
木曽三川分流事業(1887年(明治20年)から1912年(明治45年))
三川の下流域は古くから洪水による水害が多く、三川も大洪水によって分流・合流を繰り返していた。1754年(宝暦4年)の宝暦治水以降、この下流域(輪中地帯)の洪水は放置されたままであり、1871年(明治4年)岐阜、愛知両県の堤防取締役らが三川分流を明治新政府に上申した。
その後、愛知、岐阜、三重の三県による陳情が功を奏し、明治政府によって招かれた10人の外国人技術者(お雇い外国人)のオランダ人技師の一人、ヨハニス・デ・レーケが1877年(明治10年)に派遣され事業が着手された。翌1878年(明治11年)に三川と周辺の地形を調査し、1885年(明治18年)に分流計画書を作成、1887年(明治20年)に着工された。
木曽三川の下流域は分流工事前には、木曽川と長良川は現在の東海大橋のやや上流で合流し、国営木曽三川公園(宝暦治水神社)の付近で揖斐川とも合流し、直後に現在の揖斐川と木曽川に分岐していた。三川の東岸は木曽川とその派川である佐屋川に挟まれた細長い立田輪中(現在の愛西市西部域)となっており、長良川と揖斐川に挟まれた高須輪中(現在の海津市や輪之内町など)は3つの派川によって小さな輪中に分断されていた。
1)洪水対策
2)輪中堤防内の排水改良
3)堀田の改善
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