Tuesday 19 October 2021

ヤフオク出品メモーその2、ローソンからゆうパケット発送及び質問

1)ローソンからゆうパケットで発送

ゆうパケットの優位性は、ネコポス同様に厚さが3㎝までであるが、長辺34㎝まで、3辺の合計が60㎝までであること、なのでネコポスより大きなサイズが送れる、重量は1㎏と制限があるが。料金は出品者支払いで5円高い175円。

全5巻のコミック本を、文庫本でなく単行本でもなくその中間のサイズの5巻、2冊重ねると厚さが3㎝弱、それを並べて2冊x2,1冊x1を平面で並べても60㎝に収まった。

この条件では

ローソンからゆうパケットで発送、

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/post/guide/usage.html

ローソンのxxから宛名を出してその

ところが、長辺サイズ34㎝オーバーの判断がされ、荷物が戻ってきてしまった。34㎝ギリだったのに。それで、郵便局までいかないと再送できないのかと郵便を検索していたらゆうパケットクリックポストがでてきた。ゆうパケットは

2)クリックポスト

郵便局のクリックポスト、ヤフーIDがあれば登録できる。ヤフオクと提携していないゆうパケットは1㎝、2㎝、3㎝と厚さで料金が異なるが、クリックポストはヤフオクゆうパケットと同じ条件で、全国一律198円。こちらにトライしてみた。

https://clickpost.jp/

2)商品への質問

これは出品してみないとわからないが、まともな質問もあるが同じことを重ねて似たような質問を繰り返してくる輩もいる。

これまでの例では、スポーツウエアのサイズについてでした。メーカーのサイズ表のリンクを掲載し、実測でのサイズも表示してありましたが、さらに、実測で丈、裾幅、など細かい質問でした。同じ意味の質問が2回、対応しても何らリアクションなく、入札に至らずでした。その後、他の商品に同じ人からこの値段なら札入れるけど、値下げしてくれませんか、と。

ここまでくると、対応のしようがないのが現実。

3)発送を先送りするリクエスト

希ではありますが、留守にするので発送を1週間程度先にしてほしい、との要請がある。支払いが済んでから2週間程度ならヤフオクのシステム上は待てるのですが、これが意外と神経を使う、発送を忘れてはいけないと。個人差があることですが。

 

 


No comments: