Thursday 21 October 2021

ヤフオク出品メモその3、ヤマト営業所で発送

ヤマト営業所で発送したことがなかったので試しに発送してみた。一度、160サイズだと思って持ち込んだらサイズオーバーで大和便になったことがありましたが。それ以外はセブンイレブンからの発送です。

ヤマト営業所の端末はネコピットとヤフオク発送サイトには説明があるが、実際のとはことなり、最初から戸惑った。そして、QRコードを読むようになっているが、スマホのはバーコードなので更に戸惑う。スタッフの方から発送IDとパスワードを入力するんですよ、と説明を受けても、どこにそれが表示されるのかわからなく、再度戸惑った。そしてバーコードの下のほうに、IDとPWを見つけてそれを端末に入力したたら、送付状が印刷された。

これをカウンターへもっていき、真ん中で切り離し、一部を荷物に張り付けるのだが、どれがどれだか、またまた、戸惑い、スタッフの方がやってくれた。

結局、セブンイレブンでの発送がバーコードを見せると送付状の前のデータが発行されるのでそれを荷物に張り付けるだけでアクションがシンプル。

  • バーコードをみせる
  • 時間指定があれば、その旨伝える
  • 確認ボタンを押す 
  • 発行された中間の送付状をセブンイレブンから渡される送付状入れに入れて商品に貼る
  • これでお仕舞

それ以降の実際の送付状はヤマト運輸の方がピックアップの際にするのか、営業所でするのかわかりませんが、こちらのアクションは終了。便利ですね。

ヤフオク発送

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahuneko/guide/usage.html


No comments: