Monday 17 May 2021

Windows10の自動ログインの設定

 なぜか、レジストリーまで編集してもWindows10の自動ログインが上手く設定できなかった(これを書いていて気が付いたがキーを一つ忘れていた)、それは以前Windows7の時にクラシックシェルをインストールして使っていてWindows10をインストールしたときにこのシェルが未対応であったことで何かレジストリーが上手く更新できていないのだと考えていたのだ。

その時、あまり深く追求しなかったがやはり面倒なので再度検索したところ、この「netplwiz」コマンド設定方法がヒットしたので試してみることにした。

□ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)
にチェックが入っているので、これを外す。

そして、パスワード入力が要求され、それを入力し、適用をクリックして設定終了。

参考サイト:

https://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/

出来たと思ったら、出来ていなかった、なんでや?

そんで、regeditしかないわな。

https://pc-karuma.net/windows10-settings-netplwiz/

このサイトのはレジストリーの構成が異なるので他を。

ありました、こちらのサイトを参照、\Winlogon以下の3キーの設定。

https://qwerty.work/blog/2017/06/windows-auto-logon-registry.php

1)自動ログインを有効にする

キーHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
値の名前AutoAdminLogon
REG_DWORD
値の内容0 → 無効(デフォルト)
1 → 有効

2)ログイン対象ユーザー名を有効にする

キーHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
値の名前DefaultUserName
REG_SZ
値の内容自動ログインしたいユーザー名を指定する


3)ログイン対象ユーザーのログインパスワード

キーHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
値の名前DefaultPassword
REG_SZ
値の内容自動ログインしたいユーザーのパスワードを指定

最初の時は、多分、最後のキー設定(パスワード)を忘れていたかも、これでうまくいくな?

ログオフログオンではパスワードを要求された。
これは以下のようにレジストリを設定する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon

Winlogon下のAutoAdminLogon文字列の値を0から1に変更(既に設定済み)。
その次にForceAutoLogon文字列を新規作成し、値を1とする。

果たして、上手くいくかな。

No comments: