I-O DATA HDPD Series HDPD-UT1という1TBの外付けHDDを2014年12月7日にアマゾンから購入した。インターフェースはUSB2.0及び3.0の規格、ThinkPad T410のHDDが500MBだったので1TBの容量は当時としては十分だった。
使い始めて、USBケーブルのHDD本体とのコネクター部の作りが脆弱だというのに気が付いた、時々、切断される。だましだまし使っていたが、繋がらなくなったので修理にだした。既に購入から1年以上経過していたので保証対象外で着払いで5000円程度支払った記憶だ。
ここにきて写真を整理していて2014年1-6月の出張先であるタクロバンの写真がサーバに外付HDDDにもみつからない。Google Photo (当時はpicasa)へULしていたが、サーバに保存したとおもって容量が満杯になってきたので1-2年前に削除してしまったようだ、2014年7-12月は保存されていた。10月にも出張しているのでその時の写真は残っていたが。
iPhone4s, iPhone5を使っていたのでこれらの確認したが削除済みだった。あるとすれば接続不可になっているこの外付けHDDであろう。
サーバにコピーする前にHDDのインターフェースが不良になったのかもな、I-O DATAのこのモデルは接続コネクターと本体の受け部が脆弱だったんだよね、なので1ねんちょっとで接続できなくなり一度修理したモデル、そして同じ症状が1-2年後に発生してお蔵入りしていたが、中を確認したくなってきた。
アイ・オー・データ機器にサポートセンターに電話したところ、一旦、預かって確認するとのこと。
920-8513 石川県金沢市桜田町2-84
株式会社アイ・オー・データ機器 サポートセンター
No comments:
Post a Comment