Saturday 15 May 2021

HP Compaq Pro6000 SFのWindows10が起動しなくなった

 かなり古い実家のPC、10年くらい前かな、Windows10にはアップデートしてある、Windowsロゴのまま画面がフリーズして動かなくなったと妹から連絡があった。再起動するように説明したが、どうも状況が変わらないらしい。

このPC、HP Compaq Pro6000 SF、Windows7だったがサポート期限が切れてからWindows10にアップデートした。
昨年、メモリーが4GBしか積んでいなかったので8GB(4GBx2)を増設して合計12MBとした。遅いながらもなんとか動いていたPCをもう少し軽くなるようにした。


4月に入ってフリーズして動かないとの連絡があった。再起動を何度かしたようだが状況変わらず、実家へ戻った先月に修復を試みたが、OSの更新不備だったのか、あれこれ試しているうちに現状より悪い状況になってしまった。

先ず、試みたのはセーフモードのでの起動、これがなかなかうまくいかなかったが一度だけ成功した、しかし、その後はもっと悪い状態に。

セーフモードでも起動できないという悪夢からの脱出、再び――Windows 10の場合
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1609/05/news021.html

BIOSを確認。


電源の長押しを繰り返して自動修復画面を表示させた。







セーフモードで起動できず、実際には一度だけ起動できたが、ものすごく遅い、それで再起動したが、セーフモードまで行かず。それで、更新プログラムのアンインストール、システムの復元を試みたが、状況がさらに悪くなり、この画面のループに陥り、まったくWindowsが起動しなくなってしまった。

OSの完全な復元が必要なのかもしれない。時間切れで仕切り直し。10年前くらいのモデルだからデスクトップを買ってもよいがメモリーを増設したばかりでちょっとひかかる。

No comments: