Saturday 18 November 2023

プノンペンのロシア料理

2023/11/17

プノンペンのロシア料理Irina、多分唯一、前回の滞在時に情報をキャッチしていた。今回の滞在でプノンペン20年経験者と話している時に現在の場所へ移転する前に時々足を運んだ、20年前はMGUを卒業したばかりのイリーナという若い女性の店だったとのことで、お誘いした。

2人なのでペルメニとイリーナスペシャル、ウオッカを注文、私は1/4口だけ、口当たりが良かった。メニューの写真はスタリーチナヤだったが未確認。料理は美味しくこれだけで十分、以前のメニューにはキエフチキンがあった(Google maps)がさすがにシュニッチェルに代わっていた。ペルメニ、美味しかったのでヒンカリを聞いてみたがなかった。

20年前からあったというスペシャルはポテトの上にチキン、キノコ、トマトなどにチーズをトッピングして焼いたもの、これが2人用でボリュームがあった、まあロシア料理かどうかは別として。ロシア料理の定番の他にハンガリー料理のグラーシュ、ウズベクのプロフ、マンティ、シャシャリクなどなど。16時まではビジネスランチセットがあった。メニューの写真がよく撮れているが、今日注文した2点は相関あり。(昨晩の小港の餃子がハズレだったのでペルメニの旨さが口直し以上に)

愛嬌を振りまく丸々としたブルドックが店内を巡回していた。

























No comments: