Sunday, 9 November 2025

タイヤ交換ーMichelin Primacy4へーW210 E320AVG整備メモ

2020年に交換(下記リンク)したミシュランのプライマシー3が溝深4ミリを切ってきたのと表面がひび割れてきていたので交換することにした。

一見、問題なさそうな溝の深さだが側面などヒビが目立ったプライマシー3、2025年10月

https://eastriver229.blogspot.com/2022/04/w210-e320avg21555r16.html

メルカリで7.5-8分山=6.0-6.4ミリ相当、23700円でプリマシー4が売りに出されていたので購入し、桐生へ行く用事もあり同時に組替え(群馬県太田市)もしてもらった。

2020年8月、Michelin Primacy3 215/55 R16、2018年31週(7月)ドイツ製

>

2025年11月、Michelin Primacy4 215/55 R16, 2022年14週, イタリア製


説明文より、

販売価格23700円

直接引き取り値引き4000円

組み替え16インチ一式5500円

廃タイヤ@330x4=1320円

差引 26520円>26000円支払。


溝深さ:組替え前独自測定

2025/10/25, プライマシー3、溝深さ、前4.17mm, 後3.88mm、ひび割れ。




2025/11/7、組替え時プライマシー3、前4.93, 後3.94mm(前輪が自己測定と乖離)




組替え時測定:

交換したプライマシー4、前4.71mm=59%, 後5.15mm=64%, 5.9分山と6.4分山、lこれは説明文の7.5-8分山=6.0-6.4ミリ相当とは異なった。溝が深い方を後輪に、浅い方を前輪に付けてもらった。




2025/11/9, タイヤ組み替え後の測定、前輪4.71mm、後輪5.48mm 


プライマシー3の溝は前輪4.17mm, 後輪3.88mmとローテーションすればさらに1万kmは問題なく走れた状況だったが、よく見たら既に側面にヒビ割れが目立ったのでMichelin Primacy4 2022年製へ交換することにした。説明文の7.5-8分山からの想定溝深さ6.0-6.4ミリ相当には遠く及ばず、5.9分山と6.4分山となった。

Michelin Primacy4へ交換後の後輪


プライマリー3がドイツ製、今回のMichelin Primacy4はイタリア製だった。


地域・販売市場

主な製造国

備考

日本市場向け

スペイン・ドイツ・フランス・タイ

サイズや車種により異なる

欧州市場

フランス・ドイツ・イタリア・ポーランドなど

欧州製が中心

アジア市場

タイ・中国

アジア向けサイズやOEM供給モデルに多い

北米市場

スペイン・メキシコ

サイズにより異なる


@



No comments: