Monday, 10 November 2025

W210 E320AVGによる評価及び整備上の留意点 by AI

 メルセデス・ベンツ W210 E320(1995〜2002年頃)は、上質な直線加速と静粛性を兼ね備えたモデルで、自然吸気V6エンジンを搭載しています。


基本情報:W210 E320 の概要

  • 生産期間:1995年〜2002年
  • 車両クラス:Eクラス(ミドルサイズセダン)
  • 駆動方式:FR(後輪駆動)または一部4MATIC(フルタイム4WD)
  • 代表グレード:E320(セダン/ステーションワゴン)

エンジン仕様(年式別)

年式

エンジン形式

形式

排気量

最高出力

最大トルク

備考

1995〜1997年

M104

直列6気筒、DOHC 24バルブ

3,199cc

220PS162kW/5,500rpm

32.0kgm315Nm/3,750rpm

スムースで高回転思考、名機M104

1997年〜2002年

M112

V型6気筒 SOHC3バルブ

3,199cc

224PS165kW/5,600rpm

32.6kgm315Nm/3,000縲4,600rpm

軽量化・燃費改善・静粛性向上


エンジンの特徴

✅ M104型(直6・前期型)

  • 直列6気筒らしい滑らかな回転フィールと上品な音質。
  • トルクの盛り上がりは中〜高回転域中心で、ややスポーティ。
  • ただしオイル漏れや冷却系トラブルが出やすい傾向もあり、整備性はやや複雑。

✅ M112型(V6・後期型)

  • アルミブロック採用で軽量化、燃費・ハンドリング改善。
  • 低中速トルクが厚く、街乗りでも扱いやすい。
  • SOHCながら可変バルブタイミングを採用し、レスポンスが良好。
  • 静粛性が高く、振動も少ない。
  • メンテナンス性も向上(M104よりシンプル)。

評価

観点

特徴

エンジンフィール

スムーズでトルクフル、静かで上品。

加速

高速域でも伸びやか。重量感のある安定加速。

静粛性

当時のセグメントでもトップクラス。

振動

バランサー付きで非常に滑らか。

信頼性

定期的なメンテナンスで長寿命。オイル漏れやOリング劣化に注意。


注意点(経年車として)

  • オイル漏れ(ヘッドカバー・Oリング)
  • エアマスセンサー・クランク角センサーの故障
  • 冷却系(ラジエーター・サーモスタット)劣化
    → いずれも20年以上経過しているため、整備履歴次第で性能差が大きくなります。

まとめ

項目

内容

エンジン

M104(直6)または M112(V6) 3.2L

出力

約220~224PS/32kgm

0-100km/h

約7.5秒

特徴

滑らか・静か・中速トルク豊富・信頼性高い

弱点

経年劣化部品の交換コストがかかる


E320が2000年製なら、搭載エンジンはほぼ確実に「M112型 V6 3.2L」です。

その場合は、力強く扱いやすいトルク型エンジンで、W210世代の完成度が最も高い時期のモデルといえます。


よくある弱点・整備上の注意点

項目

内容

対処法・対策

 オイル漏れ(特にカバー類)

バルブカバーガスケット、オイルフィルターハウジング、ブローバイホース接続部などからにじみやすい。

ガスケット類は510年で硬化。オイル滲みを見つけたら早めにパッキン交換。

 エアマスセンサー故障(MAF

アイドル不安定・エンスト・チェックランプ点灯。

純正BOSCH製推奨(社外安物はトラブル多)。清掃ではなく交換が確実。

 クランク角センサー(CPS)劣化

エンジンが突然止まる、再始動困難など。

経年劣化部品。10年超えで予防交換推奨。

 サーモスタット・ラジエーター劣化

水温が上がりにくい/オーバーヒート気味になる。

水温計の動きを常に確認。10km前後でサーモ交換。

 エンジンマウント・ミッションマウント劣化

振動が大きい・発進ショック増。

10km超で交換時期。新品で驚くほど静かに。

 プラグ・イグニッションコイル

失火・アイドル不調。

6気筒×ツインスパーク=12本プラグ。定期交換必須(45km毎)。

 バキュームホース劣化

アイドル不調・燃費悪化。

ゴム硬化でエア吸い発生。シリコンホース交換が長持ち。

 PCVバルブ詰まり

ブローバイ増加・オイルにじみ。



オイルメインテナンスのポイント

項目

推奨内容

オイル粘度

MB純正指定:SAE 5W-40 または 10W-40ACEA A3/B4MB229.3/229.5規格)

容量

 8.5L(フィルター込み)

交換サイクル

1年または10,00012,000km毎(日本では距離より期間で判断)

おすすめオイル例

- Mobil 1 FS 5W-40- Castrol EDGE 5W-40- LIQUI MOLY TopTec 4100 5W-40- シェルHelix Ultra 5W-40

フィルター

毎回交換推奨(MANNMAHLE製が純正品質)


その他の定期整備ポイント

部品

目安時期

備考

ファンベルト・テンショナー

10kmまたは10

劣化で異音発生。

クーラント(LLC

23年ごと

錆・電蝕防止のため。

フューエルフィルター

5km

燃圧低下を防止。

トランスミッションATF

56km

MB純正ATF 236.14規格推奨。

スパークプラグ

45km

ツインプラグ方式のため12本。

エアクリーナー

2kmまたは年1

吸気効率維持。


@by Chat GTP




No comments: