Monday 16 October 2023

タクシーとリムジンバス

 2018/8/27

成田空港へ行くのだが、この日はグランドプリンス新高輪からリムジンバスに乗ろうと、自宅からタクシーで新高輪まで行くつもりだったがタクシーが無線もスマホも空車がいないので致し方なく、目黒通りまで出て空車を捕まえて自宅でスーツケースを載せて新高輪まで行った。

新高輪は目黒通り白金台から桑原坂を下り高輪台から二本榎通りへ、若しくは山手通り、桜田通りの高輪台から二本榎通りへ入ればそれほど遠くないが、いかんせんリムジンバス出発時刻が迫っていてグランドプリンス新高輪にギリギリに滑りこんだ。既にバスが停車していた。運転手によれば空車が少ない理由はこの猛暑での需要増とのこと。

荷物はバスの前に置いて焦ってバス料金をホテルカウンターで支払っている頃には既に出発時間が過ぎていた。ベルデスクのスタッフに航空会社を聞かれた時に、タクシーが捕まらないのでギリギリになり待たせて申し訳ない旨を説明したところ、この便のリムジンバスは乗客が私一人とのこと、貸し切りとなり第一ターミナル直行となりました。

こんなことがあるものですね、驚いていたホテルのスタッフに見送られて、とりあえず成田空港まで出発したところ。しかしながらこの時間帯の下りは渋滞が気になるなあ、湾岸線に乗ったらノロノロの大渋滞、なる様にしかならない。

No comments: