Friday 22 July 2022

W210のウインカーの点滅が早くなったのは、球(バルブ)切れか?

右にウインカーを出すと、点滅が早くなった。なぜだと思いながら、何か不具合だろうとネットを検索、その結果、球切れの時にこのように早くなるとのこと。
 
規格だけ確認。フロントリア共にS25ピン角違い、12V21Wアンバー
 
確認のためエンジンをかけウインカーを出すと、リア右側が点灯しなかった。それでトランクを開け、バルブのケースの中に三角状に3球が配置、その頂点がウインカーだった。
 
  
トランクの右端にランプ類のボックスを開く
カバーを開けたところ

手でソケットを外して球(オレンジ色コーティング)のフィラメントを確認するが切れていなかった。他の2球も切れていなかった。



何でや?接触不良なのか?エンジンをかけウインカーを出してみると通常通り点滅する。接触不良だったようだ。定期的に取り外しをしておく必要があるかもな。
 
外した時にメーカーの刻印があるかと思ったが見つからず、ポジションランプのバルブはPHILIPSだったが、メーカー名は確認出来ず。AmazonでPHILIPSで検索したらヒットした、2個入れ800円程度で入手できるので購入しておくかな。
 
ウインカー S25(PY21W) 12V 21W
光源タイプ 白熱灯
ブランド Philips(フィリップス)
PY21W
ワット数 21 W
フィットタイプ ユニバーサルフィット
 
ポジションランプの交換記録
 
 

No comments: