Sunday 31 July 2022

自転車の前輪タイヤの空気が抜けた

 2020年1月にアマゾンで自転車のタイヤとチューブのセットを購入しているので、タイヤ交換メモを残したと思ったが、ないので残さなかったということか。

自転車は2012年10月19日の退院を機に、碑文谷のサイクルベース朝日で一般的なシティサイクルを購入したと、書き残している。2019年末にその自転車のタイヤがかなり擦り減りひび割れ、もう使えないというくらいの状態になっていたのを認識し、下記のタイヤとチューブを2020年1月19日にアマゾンで購入した。(現在のリンクは26インチへ飛ぶ)

SHINKO(シンコー) 自転車 タイヤ チューブ 各2本セット ペア巻き DEMING LL SR078 ブラックホワイト ママチャリ シティサイクル (27インチ 27x1_3/8)、2689円

それ以前に空気が抜けたので虫ゴムを確認したらボロボロだったのでブリヂストンの虫ゴム(スーパーバルブ)を2019年8月に購入し交換、同時にタイヤレバーと虫ゴムを買ったが、リムテープを買ったのか記憶にない。

その他、その数年前にサドルがボロボロに、呼び鈴のゴムが折れて使えなくなったので、サドルはブリヂストンのを購入した。

タイヤ交換は購入してから直ぐやらなくて、パンクしていたわけではないので自転車には乗れた、数か月後に交換したとの記憶、初めてだったのでネットのDIYを観ながら挑戦した。何とかできたが後輪がちと苦労した。

さて、今回は前輪の空気が抜けていた、直ぐにではなく徐々にだ。虫ゴム不良かと思い前後を交換してみたがやはり前輪のタイヤの空気が抜けた、こうなるとチューブに穴が開いているということになる。パンク修理キットもアマゾンにあったが、チューブを購入してそのまま交換するのが手間がかからないと判断。リムテープも張ったほうがよさそうだ。

とりあえず、チューブだけを注文した。 タイヤとチューブのセットのが安いが直ぐには使わない、交換したチューブを修理して予備にしておくことはできるが、時間だけ費やしそうだな。

No comments: