Saturday, 25 December 2021

E320 W210 車幅灯ポジションランプ 6W(H)の交換

2000年2月登録のW210、車幅灯が切れたとの表示、左の車幅灯が切れていた。ディーラーへ持ち込めばすぐに交換できるが、バルブの交換でそこまで費用をかけることはないのでネットで検索したが、この事例は少なかった。

Lamp Defectiveの表示
 
取説の電球仕様 

 取説にある仕様は「6W(H)」は6WHミニハロゲンのようだ。アマゾンで検索してもそのものの仕様製品はヒットせず。

パナソニック ハロゲンランプ 12V 50W形 GY6.35口金 クリア J12V50WAS

しかし、ソケットに収まるのか否かの判断がつかない。下記サイトにDIYで交換した記録があったので参考にした。上記のハロゲンバルブは仕様が異なる、ソケットを取り出して現物のバルブを確認したほうがよさそうだ。 

https://ameblo.jp/teppeieg9/entry-10536903228.html 

実際に切れたバルブを取り出すべくボンネットを開けてみた。容易にバルブを取り出すことができPhilips製2036 IL H6W ILと刻印がある。この名称ではアマゾンでもグーグルでもヒットしないので、”philips 12v 6w”で検索したら、それらしきバルブがヒットした。気になったのがソケットのピンの位置、0度と180度ではなく、0度と120度くらいにピンが付いている。アマゾンの画像ではそれが確認できない。

ボンネットを開けたところ、左ヘッドランプとポジションランプ手前にウォッシャータンクがある。

 右ヘッドランプとポジションランプ

ウォッシャータンクを上へスライドさせ外す

ポジションランプの丸い蓋がみえる、これを回して外す。

ポジションランプのバルブ、上、下はフォグランプ?

ポジションランプのバルブを回して引き抜く

 バルブ、2026 IL Philips H6W ILの刻印が読み取れる。

 アマゾンでヒットしたそれらしき12V 6Wのバルブ、ハロゲンではなく白熱球と記載されている。上段のは同じ仕様だが青みがかった色合い2個入りで2000円、下段のは2個入りで1491円。

フィリップス ポジションランプ 白熱球 H6W 12V 6W ブルーヴィジョン 輸入車対応 2個入り PHILIPS BlueVision 12036BVB2

フィリップス ポジションランプ 白熱球 H6W 12V 6W プレミアムヴィジョン バックランプ 補修用 輸入車対応 2個入り PHILIPS PremiumVision 12036B2

しかし、この汚さは何なのか、11月末だったか、買い物へ出た時に小雨に降られた。夜なのでわからなかったが、よく見たらこんなに泥というかダストだろう。 アマゾンで下のプレミアムヴィジョン2個入りを注文した。

 
 
切れたバルブと  

アマゾンで購入したのが届いたので交換した。ソケットに差し込んでランプに戻そうとしたときに、ソケットのプラスチック部分がこぼれ落ちたが金属部分は問題なかったのでそのまま差し込んで点灯を確認した。既に20年を経過しているのでプラスチック部分の劣化が目立ってきている。

エラー表示は交換したからと言って消えなかった、多分、エラー表示を消す操作をしないとけないのでは、これはディーラーだな。



No comments: