Thursday 7 July 2022

ワクチン4回目接種(ファイザー)メモ

新型コロナワクチン4回目の接種券が届いた。接種は3回目の接種日より5カ月以上経過していること、でしたが、届いたのは5カ月前でした。

4回目接種は迷いましたよ、3回目(3回連続モデルナ接種)の副反応も2回目と変わらずあったので。厚労省の説明だとワクチン自体の感染防止効果は高くなく、持続期間も短い、他方で重症化した時には効果がある、と。そして、先週からでしょうか、徐々に感染者数が増えていて、今日の東京はジャンプでした、人との接触も多くなり、今すぐに海外出張へ行くわけではないのですが、ファイザーが直ぐに打てる状況でしたので接種、不在投票のついでとの噂も。 

オミクロンの変異株がBA.5へ置き換わっているようです、BA.5の感染力が強いので今後も増えるとしたら急速にピークが来るのかもしれません。そして、ワクチンの感染予防効果は低く、重症化予防が主眼のようですし、それでも、モデルナよりファイザーのが良い数値でしたので、接種へ。

予約はやはり、電話かラインのみ、いつもながらなぜウェブがないのかと、他の区はウェブ申し込みがある。会場の予約状況を見ると、ファイザーでも直ぐに接種できる程度の空き具合だ、それでラインで予約を進めたら、その日(当日だった)が表示されない。それで電話して当日はラインでの予約は出来ないのかと尋ねたら、3回目の接種日から5カ月経過していなかった、1日足りなかった。

よって翌日の予約をそのまま取ろうと進めたところ、オペレータが目の前での予約を操作できないのか、少し時間が空く、最後に予約番号を控えてくれといわれ、ならばラインで予約し直せばその番号はラインに届く。こういう細かい手続きがマニュアルなので時間がかかる。

さて、ワクチン接種ですが、予定より20分遅刻となった。入り口で書類の確認、医師の問診、接種、接種書類の受け取り、15分待機、となる。 7月6日15:30に終了。

医師の問診ですが熱以外の副反応を気にしていました。熱が何度というのも関心なし、何か公表出来ない症例があるのか、そういう傾向の人は接種を控えさせているのでは、という印象を受けました。しつこいくらい血液をサラサラにする薬を服用していないか、接種の時もでしたが、聞かれました。

それから、これまでモデルナで今回ファイザーですが、イイですか?と変な聞き方もしていました。

ワクチン3回目接種メモはこちら、以下のように副反応をメモしている。

 「副反応、日曜の夜に接種したので翌日の昼頃までは接種部の疼痛以外はなかったが午後からどうも微熱、夕方から熱が上がり、37.8度程度が23時過ぎまで、途中からスッキリ感があったので熱が下がったと思ったが変わらず、」

7月6日、15時、ファイザー接種

7月7日、17:00、微熱、37.2度、深夜まで続く

7月8日、起きた時が37.0度、その後、13:00に36.8度へ、副反応は終息ではと夕刻に外出、帰宅して微熱っぽいので計ったら37.2度、まだ継続していた。03:00過ぎまでウィンブルドン準決勝ライブを観戦、寝るときも37.2度。

7月9日、かなりぐっすり寝た、12:00に36.2度に。

これでお仕舞を願う。

No comments: