Saturday 11 December 2021

羽田空港or成田空港発着のエミレーツ航空-回想2014年

2014年当時、エミレーツ航空が羽田空港にも発着するするようになった。

成田or羽田?エミレーツ航空、羽田便があると聞いたので今回のウガンダ出張は往復ともそうしたが、羽田発着は一長一短だ。

出発が午前0時30分なので前日から羽田へ行く必要があるが、エンテベにはドバイでのトランジット2:30で乗継、当日13:25に着くので充実した一日となる。他方、出発時刻から日数がカウントされるので成田便を利用すると移動に二日、羽田便は一日となる。

復路、羽田便はドバイでのトランジットが長い、エンテベ発15:30でドバイに21:35に着き、羽田便は翌朝08:15発、ホテルを付けてくれるが空港の外なので入国する。食事付きだが、ショップの閉店間近にチェックインし、朝食前にチェックアウトすることになる。寝られるようでゆっくりもできない。それにネットは有料だし使い勝ってが悪い。以前のように空港内のエアポートホテルならば良いが。ビジネスクラスならばラウンジの中にソファーベッドがあるが。

成田便は午前2時台発なので成田着が午後5時台、他方、羽田便は08:15発で22:45着と成田から東京への時間を足しても成田便のが早い時間に自宅に戻れる。

小腹が空いたのでホテルをチェックアウトして空港に戻ってきた、そしたら丁度、成田便が搭乗開始だった。

フライトスケジュールからエミレーツ航空の場合は羽田発、成田着が使い勝ってが良さそうだ、私的には次はトルコ航空にしたい。

ドバイ空港は拡張してターミナルA, B, Cと3ターミナルある、Aが新しくB、Cとは新交通システムで接続されている。出入国はB、Cターミナルで行われる。

ターミナルの拡張が進んでいるが駐機してからターミナルまではバス利用が多い、今回も到着/出発ともバスだった。

このメモは2014年12月帰国時であろう。 

No comments: