Thursday 30 December 2021

ヤフオクの落札者から連絡がない場合の対処方法

ヤフオクの落札者から連絡がない場合の対処方法、ヤフオクは何もしてはくれないので自分で解決する必要がある。最近、急増の兆し。

取引相手から取引に必要な連絡がない場合の対処方法(ヤフオク)

あまり具体的ではない。

こちらのサイトのがより具体的な説明がある、

1)取引ナビから時間を切って連絡

2)それでも連絡がなければ、評価から、

3)そして、落札者都合で削除する。他に入札者がいれば繰り上げる。

4)その他、何もしない、そのまま放置ということも

参考:落札者されたけど全く連絡が来ない

このサイトでは落札者削除が適切と判断している。 

俯瞰したところ1)の時間を切って落札者へ取引ナビを通じて連絡して、連絡がない場合は落札者削除する、繰り上げ落札者がいる場合は繰り上げる、これが適切では。

(ID名)様、落札後 48時間経過しようとしていますので連絡させて頂きました。手続きのご連絡をお待ちしております。また、かんたん決済支払い期限はX月X日となっております。」と

ヤフオクでは落札者削除期限が設定されており、これを過ぎるとヤフオク落札システム料金が発生する。

ヤフオクは性善説に立っているのか、連絡が全くなくとも以下の表示だけである。その上にはかんたん決済支払い期限は表示されているが。

「落札者がお届け先住所、お届け方法、お支払い方法を入力中です。
落札者からの連絡をお待ちください。」

落札者削除は、落札された商品名を落札リストからクリックし、落札者一覧の右端に「落札者を削除する」から削除ボタンをクリックする。

落札者都合にチェック

落札者を削除する、をクリック

削除結果

入札条件にマイナス評価の場合、入札できない設定が出品、オプション設定にあり「マイナス1以下は入札できない」と明記してあるのですが、これが機能していないのではないか、直近の連絡なき落札者はマイナス6評価だけだったのに。 (明らかに悪戯、悩ましいのは悪い評価もあるがほとんどが良い評価の場合)

ヤフオクのシステム上、マイナス評価者が入札できることがおかしいが、出品の時にそのような設定があったのか、要確認。 

そういう落札者はブラックリストへ登録しておくことも必要。

参考:ヤフオク出品後に出品者都合でキャンセルする方法


No comments: