Tuesday, 5 January 2021

コーヒー豆の味くらべーYaMaYaと業務スーパー

業務スーパーのコーヒー豆(Luxurichラグジュアリッチコーヒー)を試そうと買いに行ったが、品切れ、正月明けでまだ入荷されていないようでした。それで隣にあった「ミディアムローストブレンド」(ベトナムとブラジルの豆)、迷ったが味見のつもりで買った。

しかし、この値段では並も期待できないのではとの懸念が沸き起こり、近くの「やまや」へ、いつもの三本珈琲のコロンビアを、そして、隣にあったウエシマコーヒーに若干の期待をもって買った、これはやや三本珈琲より高いので。まあ、コーヒーの味というのはお値段には比例しないのです。

それで、気になる味ですが、超主観的に以下の通りです。

1.業務スーパーのMedium Roast Coffee、400g275円

ミディアムローストなので軽いという先入観でしたが、ややローストのみが強く出ている印象でコーヒーの香りや味は少ない。

ベトナムコーヒーは旧ソ連圏で見かけてリーズナブルだったので何度か買ったことがあるが、その味とは異なる。おすすめは出来ない。



2.YaMaYaのウエシマコーヒーのオリジナルブレンド、450g598円、

これもややローストの味がする、そして、コクがやや弱い。コクのあるこのシリーズだと苦みが強く出てしまうのか、それを嫌ってこのオリジナルブレンドにしたのだが、難しい。酸味が好みなのでやや合わない。

このウエシマコーヒーのパッケージは、YaMaYa向けとのこと、以前、コーヒー豆を円蘭でいたら丁度ウエシマコーヒーの方がいてそう説明していた。


このシリーズ、Guatemala Coffeeもあるようですが、まだお目にかかっていない。是非とも試したい。

3.YaMaYaの三本珈琲のコロンビア、500g498円

この豆が三本の中では私の好きな豆、キリマンジャロブレンドやモカブレンド、スペシャルブレンドを飲んだが、コロンビアが私好み(その都度印象が変わる)。



スペシャルブレンドというのもあるが、やや強いローストで苦みが強い気がする。しかし、何れもやまやのはコストパフォーマンスが高い。


No comments: